≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2013年11月11日月曜日

「おつきあいの実用書道教室」を開催しました

中之条大学では、10月7日・28日、11月11日の3日間で「おつきあいの実用書道教室」を開催しました。


ご祝儀袋の表書きや手紙やハガキの宛名書き、はたまた、訪問時の記帳など、戸惑うことなくサラッと綺麗な筆文字が書けたら格好いいですよね。

この教室では、基本の書道に加えて、細筆を使った宛名書きなどにボリュームをおきました。

文字の大きさや配置の仕方に、ちょっとした工夫をすることで、見違えるほど美しい筆文字に仕上がるのです。

先生は、岩瀧(いわたき)先生です。

1日目は書道の基本点画を学び、
2日目で、自分の名前とご祝儀袋の宛名書き、
3日目は、封筒の宛名書きを学びました。



これから、お歳暮や年賀状のシーズンがやって来ます。
いままでパソコンに頼っていた人も、今年はぜひ筆文字に挑戦してほしいですね。

中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。