≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2014年8月28日木曜日

ロウで書く新感覚の書道!蝋書(ろうしょ)教室

8月26日、『ロウで書く!蝋書(ろうしょ)教室』を開催しました。

まずはじめに、
「蝋書ってなんですか?」・・・ですよね。

簡単にいうと、墨のかわりに、
とかした蝋(ロウ)で書くのです。

ロウで書いたあと、
背景を絵の具などで色をぬると
白抜きの文字として浮かびあがります。

色紙にロウで書けば、
紙そのものの色が、字として浮かびあがります。

楽しいでしょ?

教えてくれた先生は、
書道教室でおなじみの石村先生です。

書を楽しむ心を大切にしている先生です。

まずは紙えらびから。
いろんな和紙があって迷ってしまいます。

どんな字を書くか、字体・配置を考えます。

さて、いよいよ溶かしたロウで字を書きます。

ロウがすぐ固まってしまうので、
一画ごとにロウをつけて書きます。


字のまわりに色をつけます。
これは楽しい。

字によって塗りかたを工夫するとこうなります↓。

「走」の疾走感がよくでていますね。

高温でロウを抜いて完成でーす。

みなさん、それぞれ個性がでていてすばらしいですよ。

受講者アンケートでは、
全員から「楽しかった!」という感想をいただきました。

年齢を幾つ重ねても、初めてのワクワク感は、たまりません。

こんな気持ちを味わえること自体が「しあわせ」ですね。


石村先生、こーんなに楽しい授業をありがとうございました。


中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。