≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2018年10月18日木曜日

うぐいす学級で乳幼児の救急救命を学びました。

すっかり秋も深まって参りました。
コスモスが風に揺れて可愛らしいです。

中之条大学では、来年から幼稚園に通う子を対象にした、プレ幼稚園講座を行っています。
その名も「うぐいす学級」。
うぐいすが鳴き方を練習するように、子どもたちが始めての集団生活に、徐々になれていけるために行っています。
親子で一緒に楽しめ、リトミックやふれあい遊び、運動遊びなどを行います。

先日は、日本赤十字社群馬県支部様のご協力をいただき、幼児の救命救急法を学びました。

講座では、乳幼児の誤飲の対処法や心肺蘇生、AEDの使い方を教えていただきました。
幼児モデルを使って異物を吐き出させる練習
乳児の場合のちから加減を覚える
AEDの使い方も学びました

ママのしぐさを真似て、2歳のお子さまも懸命に心臓マッサージをしています。かわいいですね。

子どもは、「小型の大人」ではありません。
したがって、子どもに必要な対応を学ぶことが大切です。

「知っている」「やったことがある」
これが大きな力になって、いざという時、対応に大きな差がでることになるのだそうです。

こんな場面にいつ遭遇するかもわかりません。
そんな時はここで学んだことを思い出して、対処していただけるとうれしいです。

教えていただきました日本赤十字社群馬県支部の指導員の皆様、
ありがとうございました。

中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。

0 件のコメント: