≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2013年12月20日金曜日

民芸講座「しめなわ教室」&「宝船教室」開催しました!

年末も迫ってきた今日この頃、皆さんは新年を迎える準備を始めていますか??
中之条大学では、民芸講座として先日、「しめなわ教室」と「宝船教室」を開催しました。


まずは、12月10日に開催した「しめなわ教室」。
講師は角田浩一先生です。




しめなわ、と良く皆さん口にしますが、本来は「注連縄(しりくめなわ)」「七五三縄」と言うそうです。
ご存知でしたか!?


今回の教室では、太じめやこじっくめを作りましたが、皆さん一苦労です。
左縄になう、とても難しいようです。(右利きの人が作る場合のようです(^^ゞ)




でも最後には全員が立派な太じめを作ることができました♪
先生、丁寧な指導をありがとうございました。





お次は「宝船教室」。
12月17日に桑原巳好先生と齊藤一雄先生にお世話になり、12名が受講しました。




しめなわとは違った難しさ、大変さが宝船にはあるようです。
わらを使用して細かい部品を作り、完成していきます。
米俵をわらで作るなんて、本当にすごいです♪




 


受講した皆さんが素晴らしい2014年を迎えられることを祈っています♪




中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。