≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2014年1月22日水曜日

柿とぶどうの剪定講習会を開催しました!

昨日1月21日(火)、下山田集落センターを会場に「柿とぶどうの剪定講習会」を開催しました。

この講座は地区公民館講座として沢田公民館主催となっており、講師は沢田公民館長の飯塚喜八先生です。


この日の朝の気温、何度だったか分かりませんがとても寒かったです。
受講者も防寒対策はしっかりしています♪



挨拶の後、まずは柿の剪定方法から学習します。
飯塚館長の自宅裏の畑が会場です。




素人はなんだか勿体なくて枝を落とすのをためらってしまいますが、それではダメだ!との館長の言葉が(^^ゞ
枝の残し方や実のなり方を丁寧に説明してくれたので、受講者もよく理解できたようでした。


続いてぶどうの剪定。


ここでもバッサリと枝を落としていく飯塚館長。
周りの受講者は「すごいねぇ~」と感心しきりでした。

何か分からないことや聞きたいことがあったらいつでも飯塚喜八館長まで問い合わせください♪




中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。