≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2014年6月19日木曜日

中之条大学でのパソコン教室紹介♪

中之条大学では、パソコン初心者から中級者向けに様々な教室を開催しています♪

4月以降に開催した教室の中からいくつかご紹介します。


①パソコン教室~インターネット編~
 
 パソコンを使っている人なら必ず使ってみたい「インターネット」。
 インターネットの仕組みから、便利な活用法やインターネットに潜む危険までを学習しました。
 受講者の方からは、「旅行が予約できるのって便利ね~。」といった声や、
 「インターネットショッピングで○○○を買ってみたい!」との感想がありました。
 ぜひ今回の内容を活かして、楽しいインターネットライフを満喫してくださいね♪


②パソコン教室~うちわデザイン編~
 これはエクセルを使って、パソコンでうちわのデザインをしましょう、という教室です。
 うちわの骨とシール2枚を受講者に渡して、自分のオリジナルうちわを作ってもらいます。
 まずは、エクセルの基本操作を学習した後、自分で写真や図形を挿入してデザインします。
 お友達にあげるために何枚も作っている方もいました♪


③初心者のためのパソコン教室
 「パソコン使ってみたいけど・・・。」という方のために、電源の入れ方からマウスの操作方法、
 基本的な文字入力などを全5回で学習します。
 平成19年から継続して毎年開催していますが、今までの受講者全員がローマ字入力で
 文字入力できるようになっています♪
 脱落者0!皆さんのやる気のおかげです♪


④パソコン教室~エクセル基礎編~
 パソコンに慣れてくると必ず使用するソフト、ワードとエクセル。
 その中でも表計算ソフトである「エクセル」の基本操作について学ぶ講座です。
 セルってなんだろう?というところから始まり、簡単な表の作成方法や関数を学びます。
 


この後も毎月1講座はパソコン教室を開催していく予定です。
夏休みは高校生ボランティアにも活躍してもらいます♪

皆さんも中之条大学のパソコン教室、ぜひ参加してみませんか♪






中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿