≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2018年5月30日水曜日

【体脂肪燃焼】ステップ台エクササイズ教室【基礎代謝アップ】

夏までに痩せたいと思ったら、梅雨の時期こそ屋内トレーニングですね。
中之条大学では、ステップ台を使った昇降運動「ステップ台エクササイズ教室」を開催しました。

教えていただいたのは、エアロビクス講師の角田先生です。
ステップエクササイズは、筋力向上と持久力向上の効果を同時に得られる有酸素運動なんだそうです。
音楽のリズムに合わせて、さまざまな動きのバリエーションを行うので、頭の体操にも良いみたいですよ。

ステップ台の昇降運動に加え、ニーアップ(膝上げ)やレッグカール(膝を後ろに曲げる)などのバリエーションで変化をつけるため、体幹を鍛えることも可能です。
講座では、初心者向けに教えていただいたので、正しい姿勢のとり方や台の上り方など、基本からレクチャーしていただきました。

参加者様も全員が初めての体験でしたので、運動開始5分もたたずに汗がふきだすことに。
初回は30分でへとへとでしたが、4回目の最終回では45分間、正しい姿勢でいろいろな動きを組み合わせてトレーニングすることができました。

参加者様の感想
・こんなに汗をかいたのは久しぶりです。気持ちよかった。
・思っていた以上にいい運動になりました。
・いい汗かいて気分すっきりです。

みなさん、たくさん汗をかいていただいたようですね。
週1の4回講座でしたが、皆さん、体幹もしっかりしてきました。
それぞれが効果を感じていただけたようです。
角田先生、ありがとうございました。


中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279763113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。

0 件のコメント: