≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2014年5月7日水曜日

ノルディックウォーキング体験教室を開催しました

少し前のことになりますが、3月16日と19日にノルディックウォーキング体験教室を開催しました。

ノルディックウォーキングとは、スキーのストックのようなものを使ったウォーキングで、スキーのクロスカントリーの選手が夏に行うトレーニングの1つとして始まりました。

発祥は1930年代ですが、1997年にフィンランドでノルディックウォーキングと定義され、日本でも最近はちょっとしたブームになっています。


さて、今回の教室ですが講師はこのお二人です。

まずはメインの吉田髙嶺先生。非常に行動力があり、様々なことに意欲的な方です。


もう一人は、内藤舞先生です。町内の病院で健康運動指導士としてご活躍中の方です。


まずは、ノルディックウォーキングとは何だ?
というお話からです。


たまたま会場の公園にいたご婦人まで話に聴き入ります。

それから準備運動です。

ケガをしないよう入念に身体をほぐします。


身体がほぐれてきたところで、まずは公園内を歩いてみます。


簡単そうに見えて意外と難しい。

緊張して、右手と右足が一緒に出ちゃいます。

今回は体験教室なので、何となくやり方をつかんだら実践です。

今回は胡桃沢遊歩道をウォーキングします。


 この遊歩道には、距離や傾斜によって3つのコースがあります。
今回のコースは、どれにも属さない最も簡単な特別コースです。


 先生の指導により、参加者の皆さんは、既に歩き方が板に付いています。


途中、鯉もお出迎えしてくれます。


そろそろ帰り道です。

約2kmの道のりをおしゃべりしながら楽しく歩きました。


再び公園に帰ってきたら、最後にクールダウンで久しぶりに動かした身体をいたわります。



最後にみんなで、お茶を飲みながら先生のお話を聞きました。

中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。