≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2014年5月24日土曜日

美しい文字を書くために-硬筆教室を開催しました。

中之条大学では、硬筆教室を開催しました。

美しい文字が書けるのは、一生の宝ですね。
硬筆教室は、鉛筆やボールペンで、字を美しく書くための教室です。

先生は、中之条大学で毛筆も教えてくださっている石村先生です。

字を整える方法だけでなく、
ペンの種類やインクの特性なども教えていただきました。

道具の特性を知った上で、スキルを磨く。
これも字がうまくなるためには、大事なこと。

また、字を美しく書くことだけでなく、
字を書くことを楽しむ、これが石村先生流です。


今回は、和紙にペンで字を書いて楽しみました。
紙やインクの色を様々に変えてみると、こんなに楽しくなりますよ。

中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。