≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2015年6月5日金曜日

ふるさとに会える町講座「六合に咲く花々を見に行こう」

今年度の講座も本格始動しました。

6月4日に晴天の下、六合地区の歴史や文化について学ぶ講座を行いました。

ガイドは元村長の山本三男さんです。心の底から六合を愛し、誰にでも話しかけてくれるとても気さくな方です。


基本的にはバスの中で車窓からガイドをしてくれます。
八ッ場ダム関連のこと、赤岩重伝建地区のこと、太子駅跡のことなど行く先々での案内は聴いててとても為になります。


太子駅跡です。かつて群馬鉄山の鉄鉱石を運ぶために旧六合村にはJR吾妻線が通っていました。


六合支所で休憩しながら、鉄鉱石を運んだバケットとチャツボミゴケの化石を見ました。


チャツボミゴケ公園です。チャツボミゴケは強酸性の水を好み、根を張らずじっと石にしがみついて生息する非常に珍しい苔だそうです。ここは全国屈指の群生地です。


例年ですとレンゲツツジとのコラボが美しのですが、今年の春は暑く花が10日~15日早いそうです。


続けて野反湖に到着です。
ここではシラネアオイを見に行きます。


こちらも花が早く、例年ですと最盛期ですが、今年は99%終了しています。ちょっと残念でした。
 

数少ない咲いているシラネアオイ。花びらに見えるものは実はがくです。


高原植物のコマクサです。コマクサは花が馬の頭の形に似ていることから駒草の名が付いています。


富士山がお出迎えしてくれました。野反湖に到着してすぐの場所は富士見峠といい、秋にはよく見られるそうですが、この時期に見えるのは珍しいそうです。


最後に皆さんで募金してくれました。

この講座に参加した方が今後山本三男さんの代わりとなり、家族や友人を連れて六合地区を訪れていただると幸いです。


中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、
自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、
毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。