≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2013年8月5日月曜日

女性力アップ講座「ゆかたの着付け教室」を開催しました!

中之条大学では、7月27日(土)女性力アップ講座「ゆかたの着付け教室」を開催しました。

浴衣は着物と違って、長襦袢を着ないので、比較的簡単に着付けることができます。
しかし、侮ることなかれ。浴衣は1枚で着るものです。
だからタオルなどで体型補正をしっかりしないと美しく着こなすことができません。
「浴衣の着付け」は、実は気の置けないものなのです。


先生は、町内で美容師をしていらっしゃる深井先生です。
十人十色のお客様の体型に合わせて、その方の一番美しい着物姿をつくり出すように心がけているんだそうです。
 


さっそく、体型補正のお勉強です。
はじめに普段プロが使っている補正パーツを見せていただきました。


さすが!とっても細かくて数が多い!
ですが、素人の私達には、とても真似できませんよね。
そこで「タオルで作れる簡単補正パーツ」の作り方を教えていただきました。


次は着方のお勉強です。
 

はじめは、自分ひとりで着られるように。
それができたら、今度は他人に着せられるように、2人組になって着付けました。
実は受講生の希望で、「自分の娘に着せてあげたい」という方が沢山いらっしゃったからです。

 

変わり結びも教えていただきました♪



最後にみんなでパチリ☆


どうですか?この粋な後ろ姿。浴衣美人のできあがりです。


今年の夏イベントは浴衣姿で楽しめそうですね♪
深井先生、どうもありがとうございました。



中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。