≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2013年8月2日金曜日

少年教室特別企画「親子のワークショップ」を開催しました!

7月28日(日)、中之条町ツインプラザにて少年教室特別企画
「親子のワークショップ」
を開催いたしました!
 
この教室は、社会を明るくする運動中之条町推進委員会との共催です。
 
 

 午前の部は斉木三男先生による、「石に名前を彫ってみよう」♪
 
 
 
「多胡石」という、少し柔らかめの石を使って名前彫りにチャレンジです!
初めて使うノミや金づちに、初めタジタジしていた子どもたちも・・・
 
 
あっという間に慣れて、サクサクと作品と仕上げていきます♪
怪我をする子もなく、無事に作品が仕上がりました。
 
 
 
 
最後に先生と参加者、そして当日お世話になった保護司の方々と記念撮影♪
 
 
得意気な顔が印象的です♪
 
 
午後の部は水野暁先生による「ぼくらの自然を描こう」♪
 
午前は暑い中、外での作業でしたが午後は工芸室にて。
 
 
水野先生が手に持っているのはなんと・・・
 
小さい頃に自分で描いた「仮面ライダーアマゾン」笑♪
昔からやはり絵が上手だったんですね。
 
そして今回、参加者に描いてもらう「自然」はというと↓
 
 
画像だと小さくて分かりづらいですが・・・
 
なんとすごい数の生物や植物が並んでます!!
例をあげると、カブトムシやクワガタムシ、カナブンをはじめ、
水辺の生き物としてザリガニや沢ガニ、色んな魚たち・・・。
 
動物はウサギ、うずら、インコなどがいて、ほんと動物園状態です。
 
植物も水野先生が色々と準備してくれたので、本当に賑やか♪
 
 
子どもたちが絵をせっせと描き、親は絵を飾るための額作りに励みます。
 
 
この額に絵を飾ります♪
 
みんな頑張って絵を描いていましたが、少し時間が足りなかったようで、
残りは自分の家での宿題となりました。
 
 
 
みんな真剣に「自然」を描いていました。
 
 
今回制作したみんなの作品は、後日、ツインプラザに展示したいと思います♪
お世話になった斉木先生、水野先生、そして保護司の皆さん、大変お世話になりました。
 
 
 
 
中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: