≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2018年5月24日木曜日

ハーバリウム教室を開催しました

母の日恒例のフラワーアレンジメント講座で、ハーバリウムを作りました。
ハーバリウムは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶につめて、オイルを注いだ植物標本で、お花の可愛らしさをそのまま保存できるものです。
ハーバリウムは、母の日に贈りたいプレゼントのナンバーワン候補。
沢山の方に作っていただきました。

教えていただいたのは、フラワーデザイナーの中沢さんです。
沢山の花材から気に入ったものをチョイス。
組み合わせ次第で、仕上がりの雰囲気がさまざまに変化します。
今回は、町内で取れるお花もご用意いただきました。

小さな男の子も参加してくれました。
お母さんへのプレゼントにと、お父さんと一緒に挑戦。

 出来上がりを想像しながら、瓶の中にお花をアレンジします。
細かい作業ですが、楽しい!
仕上げにオイルを注ぎ込みます。
お花の構成を崩さないように、ゆっくり慎重に。

出来上がったハーバリウムは、ラッピングしてプレゼント用に。
約1時間くらいで仕上がりました。
しかも、簡単な割りに、手が込んでいるように見えます。素晴らしい!
参加者さまからも大満足の評価をたくさんいただきました!
中沢先生、ありがとうございました。

今回作ったハーバリウムと同様のものを、中之条町内のガーデン施設「中之条山の上庭園」でもお作りいただけます。手ぶらで体験できるのでお出かけください♪
詳しくはこちらへどうぞ。(中之条山の上庭園のホームページへ移動します)

中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、
自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、
毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。


0 件のコメント: