この教室ではなんと・・・
液体窒素を使ってアイスを作る!実験を行います♪
みなさん御存じのとおり、液体窒素はマイナス196℃が沸点となっており、中に入れたものはあっという間にカチンコチンになってしまいます。
今回は液体窒素を群馬県立自然史博物館から借用しました。
一通り液体窒素についての説明を終えた後は、色んなものを液体窒素に入れる実験です。
マシュマロ、スーパーボール、カラーボール、植物etc・・・と、沢山実験しました♪
結果ですが・・・
マシュマロはパリパリに♪
スーパーボールは弾みません♪
カラーボールは上から落下させると「パーン」という大きな音ともに割れます♪
植物はパリパリと手で割れます♪
参加者は不思議そうに、でも楽しみながら実験に参加していました。
そしてお待ちかねのアイス作り♪
今回は牛乳と砂糖、生クリームにバニラエッセンスを使用しました。
まずはよくかき混ぜて、その後に液体窒素を入れます♪
もくもくと白い煙みたいなものが出ているのが分かりますね♪根気よくかき混ぜ続けると、あっという間にアイスの出来上がり♪
みんなおいしそうに食べていました。
・・・でも砂糖が40gも入っているので食べすぎには注意ですね♪
今回は参加者が液体窒素の使い方をしっかりと守ってくれたので、怪我をする子もいなく、無事に実験を終了することができました。
夏休みのいい思い出になったかな?
中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。