秋桜が秋風にゆれる季節になりました。ようやく過ごしすくなってきましたね。
さて、中之条大学では、中之条町茶道会様のご協力いただき、初心者対象の茶道教室を開催しています。
5月から9月は、江戸千家の茶道教室です。
今日は、秋らしくなってきた茶道教室の様子をお伝えしたいと思います!
今日のお軸とお花はこんな感じです。
お軸は茶会で詠(よ)まれた俳句を、
お花はススキとワレモコウと桔梗です。
桔梗は、秋になるとだんだん花が小振りになっていきますね。
小振りの桔梗が、秋の深まりを感じさせます。
そしてお菓子は柿を模した和菓子です。
ここにも秋です。
お稽古は風炉のお点前(てまえ)を学んでいます。
受講生の皆さんは、初めてのお点前から早4か月が経ちました。
今では間違えながらも、なんとか自力でお点前ができるようになってきました。
ご指導をいただいている蟻川先生も、
「皆さん、見違えるようですね。きっと努力なさったのね。今日は胸が熱くなる思いでした。」とおっしゃっていました。
江戸千家の茶道教室は、9月27日で修了いたします。
次回が最後の授業です。
今日は、受講生の皆さんの成長ぶりにちょっぴり目頭が熱くなるお稽古でした。
中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。