≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2018年8月2日木曜日

おもてなしのための英会話教室を開催しました。

中之条大学では、「おもてなしのための英会話教室」を開催しました。

自然がたっぷりのイイ感じな風景がたっくさーんある町、中之条町では、
この頃、海外からのお客さまを多くお見かけするようになりました。

わたしたちの町にある、美しい自然や豊かな温泉を
海外からのお客様にも、ご紹介できたらいいのにな。
とか、
困っていたら、助けてさしあげたいな。
どうせ声をかけるなら、素っ気無い教科書英語でなくて、
もっと丁寧でハートフルな英語でお声がけしたい。

そのような、町の皆さまからのご要望に
手を差し伸べてくださったのが、英会話講師の西山先生です。
観光の場面で使う簡単なフレーズをいくつか覚えて
応用して使えるように、基本のフレーズを教えていただきました。

お食事処を尋ねられたら?
和食メニューの説明はどうしたらいい?
道を尋ねられた、どうしよう?

こんな場面を想定して、ゲスト役とガイド役にわかれてロールプレイを行いました。
みんなで一斉にやるから、英語を話すのも恥ずかしくありません。

 
英語はリズムが肝心。
伝わる英語を話すために、プロミネンス(卓立)のところで手をたたいて体感しました。


町を訪れる海外のお客様に、気持ちよくお過ごしいただけるように、
できるだけ、丁寧な表現を選んで教えていただきました。

ボランティアでガイドをしたり、
飲食店で働いていたり、
観光施設で働いている方も、お仕事に生かしていただけたら嬉しいですね。

参加した受講者様も、もう少し続けたいご様子でしたが、
「また、みんなで集まって、その後の成果をお話しし合いましょうよ。」
と、いったん区切りをつけて終了。
これからも、それぞれが学んだことをご自身の活動に活かしていきましょうね。

皆さんの今後が楽しみに感じた講座でした。
西山先生、ありがとうございました。