≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2018年7月20日金曜日

椅子(チェア)ヨガ教室を開催しました。

中之条大学では、椅子に座りながら簡単にできるヨガ「椅子ヨガ教室」を開催しました。

椅子ヨガは膝や腰に不安のある方にも楽しんでいただけます。
教えていただいたのは、ヨガインストラクターのふくだ先生です。
ふくだ先生によると、椅子ヨガは、膝や腰に不安を抱える方や、身体が硬い方でも、無理なくヨガを楽しめて、十分なストレッチ効果やリラックス効果を得られるのだとか。
また、椅子さえあればどこでもできるので、会議やオフィスワークの合間にも手軽に取り入れられるのだそうです。
膝が痛い人は、さらに椅子を加えて補助してあげます。
椅子ヨガで大事なのは「呼吸法」です。
深い鼻呼吸の練習をし、動きの間も呼吸を意識的も行うようにします。

背中が伸びて気持ちいい
体側伸ばしも呼吸を意識

また、瞑想のやり方も教えていただきました。
頭の中を空っぽにして、深いリラックスの状態を作ります。

参加者さまからいただいた感想です。
・ゆるやかで無理なくできて良かったです。
・普段は出来ない動きも、皆さんと一緒にやるとできました。
・無の時間が持て、リラックスもできてとても良かったです。

全4回の体験講座でしたが、参加された方たちは、身体も心もすっきりされたご様子です。
ふくだ先生、どうもありがとうございました。

0 件のコメント: