≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2014年8月13日水曜日

少年教室「夏休み♪デイキャンプ」を開催しました!

記事が遅くなって申し訳ありません(*_*)

先月7月31日(木)、高山村にある北毛青少年自然の家にて
「夏休み♪デイキャンプ」を開催しました♪

幼児・児童を対象に、今年初めて夏休みに親子でのアウトドアクッキングや
自然体験を企画しました。
予想以上の申込があり、親子40名ほどが参加。



まずはバーベキュー棟にてみんなで協力してのカレー作り♪
6班に分かれて、薪割りと火起こし担当と、材料を包丁で切る担当とに分かれて早速作業開始!!

 




火をつけるのもまずは昔体験ということで、火打石を使っての火起こし♪
なかなか火をつけるのが難しい・・・。




カレーの材料もみんなで仲良く包丁で切って手際よく準備していきます。




お米も研いだら、飯盒を使ってかまどへ。
火の勢いを調節するのが難しい。

みんなが「まだできないかなぁ?」とそわそわしながら待つこと数十分。


ご飯もしっかり炊けて、カレーもおいしそうな匂い♪
盛りつけて「いただきます♪」


何回もおかわりしている子もいましたね♪
残ったご飯はおにぎりにして持ち帰る人も(^-^)
 



午後の部はミニハイクということで、みどりの村へ。
日差しが暑い中、全員が頑張って牧場まで行ってきました♪
スタートする前には、クイズを書いた紙を渡してウォークラリーも。
花を集めたり、池の数を数えたりと楽しんでました♪



 
戻ってきたら最後の片づけをして終わり。
普段はできない体験ができてよかったという声をたくさんいただきました。

ご協力してくださった北毛青少年自然の家の職員の皆さん、ありがとうございました♪



中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。